Tidbits
たまごの豆知識
皆さんが卵に対して抱いているイメージはどのようなものでしょうか。
卵の特徴には少しずつ違いがありひとつとして同じものは存在しません。
卵にまつわる四方山話を通して、卵の豆知識をご紹介します。
血玉をたべてもいいの?
卵の内部に多量の血液が混入した血玉は、卵選別包装施設の衛生管理要領や鶏卵の取引規格では食用不適卵に分類されています。喫食にはどのような影響が考えられるのでしょう...
卵の賞味期限
卵の賞味期限とは何を意味するものか、賞味期限の算出根拠はどのような考えに基づくものか、理解してみましょう。
血卵検出率の違い
異常卵検査装置は同じ判定レベル設定であっても血卵の判定率に違いが生じることがあります。判定率に及ぼす要因のひとつ、産卵後の経過時間との関係についてご紹介します。
光は何でもお見通し
検査装置の検出率や検出精度は対象となる卵に依存します。異常卵検査装置を正しくお使いいただくために、まず原理からご紹介します。
鶏の排卵のしくみ
卵黄表面に血液がわずかに付着している 血斑卵、卵白全体に血液が混入している血玉卵など、血液の混入程度は実にさまざまです。飼育環境や鶏種にもよりますが、血卵の発生...
ミートスポットとは?
卵白に混入した木屑のような小片は「肉斑」、「ミートスポット」などと呼ばれます。小片の大きさは、非常に微細なものから3mmを超えるものまであり、その数は1個の場合...